90%の人が知らない整体の秘密(笑)一般的な常識と整体の適応範囲は違う!

「90%の人が知らない…」よくあるタイトルですね(笑)

まあ実際はもっと知られていないと思いますが…

今回の内容は、「体の様々な不調・トラブル・病気が解消されずお困りの方には少し視野が広がる」内容だと思います。
視野が広がれば解決策や解消に向かえるきっかけになるかもです。
もちろん知ったら、ご自身で調べて、行動しないと何も変わりませんがね。

さてさて、いつものことながら、あくまで主観であり、整体師として23年以上も健康に携わってきた者としての個人的な考え、経験、体験ですのでエビデンスや化学的なデータなどは一切ございません(笑)
まあ、施術者のたわごとと思って読んでいただければ幸いです。

先に結論的なことを云うと
「整体は身体の機能をご本人の力で正常化している」という事です!
施術者は、そのきっかけを与えているだけなんです。
効果に差が出るのは、受ける方の生命力のポテンシャルによるところが大きいです。
(もちろん施術者が未熟で施術力が低い場合も多いですが…なので、整体師選びはよくよく調べてから来院してください。)

身体機能ということは、腰、膝、肩、首などの関節だけでなく、内臓や脳も自己修復をするという感じです。

たぶん細胞レベル、もしかしたら素粒子レベルでも変化しているのではと個人的には感じています。
だから、何がどうなって良くなっているか説明できない。
結果が良ければ理屈(理論)は別に説明できなくても良いでしょう(笑)

でも、細胞レベルとか素粒子レベルとか言われても????
ですね(笑)

なので、色々と過去の事例を紹介したいと思います。

・不眠や睡眠障害、途中覚醒など…
整体の施術を受けた日は良く寝れると沢山のお声を頂いてます。ちゃんと通って頂き、さらに生活習慣の見直しをしていただければ受けた日だけでなく悩みが解消することが多いです。

・胃腸不調(お腹の張りなど)…
定期的にメンテナンスに来られている方で今日はお腹がいまいちとか話を頂くときがあります。施術後はすっきりされることが多いです。

・咳(セキ)…
ご本人はアレルギー性のものかと思っておられて、別の症状が主訴で来られていいましたが、整体の施術後に1週間ほとんど咳(セキ)が出なかったと。

・動悸(心臓痛)、左の背中痛…
原因はアレ(新型コ○ナワ○○ン)ですね。元々子供の時から側弯症があり、子供の時に治療し、その後ずっと痛みが出なかったけど最近痛みだして側弯症が悪化したのかと思っての来院でしたが、診てみると側弯はそんなに酷くない。カウンセリングで時系列を整理するとアレの後から症状が出ていた。数か月通っていただき、動悸、胸の痛み、背中痛が出なくなり体調も良いという事で卒業でした。
左側の痛み背中、首、肩は他にも何名もいて、推測ではアレですね。皆、寛解しています。ただ、なぜ良くなるのか説明できません(笑)

・注射後の肩、腕の痛み…
アレ関連でもう一つです。今回の筋肉注射で接種部分の痛みが何カ月も取れない事例がありますね。これも別件で来られていてカウンセリング時に判明することが多いです。で、他の整体で良くならなかった事例でも当院の施術では解消する事が多いです。他院ではあまりない神経を正常化する手技が効いているようです。

・顎関節症…
口が開けない、顎が痛むなど顎関節の不調は歯医者に行かれることが多いですね。何人も施術していますが、主訴は別で顎関節も良くないとか、ご家族の紹介で顎関節は施術できるか相談を受けて行う事がおおいです。多くの場合は距骨(足首)の神経バランス調節で良くなります。それだけで解決できない場合は、直接顎関節まわりの筋肉をゆるめていきます。

・原因不明の体調不良…
倦怠感や色々と検査しても異常なしと言われる不調に対しても効果が出ることが多い。「検査で異常なし」=「体は問題ない」と云うのは乱暴な考えで、今の医学、科学では分からないだけなのに、検査で異常が無いから精神的なものって…おかしすぎます。何かしらの体内で問題があるはずです。
そんな時も本来の状態に戻す整体は有効で、場合によっては、その場で楽になる事もあります。施術を受けると体の中で何かが起こっていて解毒や各機能の正常化がする。

・デトックス(解毒)…
これは症状ではないんですが、施術後にトイレに行きたくなる方が多いですね。施術で体内で代謝が正常化して余分な水分や老廃物、有毒物質を除去していると思われます。なので、アレを打っている方は整体に行かれることをお勧めします。シェディングについても3回から5回ほど施術すると受けなくなるので解毒できて、スパイク蛋白や他の物質を出さなくなるのでは?と感じています。
(数回は私がシェディングを受けるので…自分(私)の健康を犠牲にしている感はあり、将来何か起こらなければいいなと常々思っています。)

今、思いついたものを少し上げましたが、まだまだあったと思います。

まあ、病院に行かれて原因不明とか、治療法がないとか、治療を受けているけど変化ないとか、薬を飲みたくないとか、なら整体や怪しい療法を試す価値はあると思いますよ。

あと、全ての整体手技で色々な不調に対応できるのではなく特殊手技がポイントかなと思います。

一般的な筋肉をほぐす、筋膜を剥がす、骨格を矯正するだけの整体では難しいかもです。

整形外科的な疾患以外にも効果が出る施術は別のアプローチをしている事が多いような気がします。

たとえば「氣」「ツボ(経穴)」「経絡」「神経」「エネルギー」「脳」などにアプローチをしている。
一般的には怪しいと思われる療法ですね(笑)
まあ、見えないものですし、検査や測定も出来ないですし、偽物も多いでしょうから本物を見極めるのは難しい…
ダメもとで1回、試しに受けてみるしかないかもです。
あと、同じ手技、療法でも施術者の実力は皆違うので、これも受けてみないと分からないですね。

「90%の人が知らない整体の秘密」「整体は身体の機能をご本人の力で正常化している」です。
そして、整体は身体に関することは何でも試す価値がありという事でした。
不調でお悩みの方は、ネットで調べてHPやブログ、SNSを良く見て良い施術者(治療家)を見つけてください。

良い施術者に出会えれば、その後の人生は大きく変わりますよー。

健康や病気、不調で悩まれていて病院(現代医学・西洋医学)しか目に入らない方の視野が少しでも広がり、人生の転機になれば幸いです(^^♪