お尻・足の痛みとシビレ

元々、疲労回復や肩こりで当院(ゆるり整体院)に月に一度程度、整体の施術を受けている70代前半の女性の方です。

 

今回、家の片づけをしていて重い物をちょっと変な持ち方をした後、翌日から足とお尻(臀部)に痛みとシビレが出たそうです。

 

生活の中で階段が一歩一歩しか登れないし、良く眠れない、辛い…と来院されました。

 

もちろん整形外科にて検査してから来院されています。

 

病院では、レントゲン検査をし、その後MRIも撮ったそうです。

 

病院の先生のお話では腰椎のところが狭くなり(加齢、老化、年齢による物)、そして出っ張りがあると。

 

でも、腰椎椎間板ヘルニアとか具体的な病名は言っていないかったと。

 

 

当院では、まずお身体の状態をお聞きし、痛む部位、シビレの部位を確認。

 

坐骨神経にそって症状が出ているので、腰椎周り、骨盤周りに何か問題があると判断しました。

 

 

施術は、痛みがある時は筋肉が緊張し強張っているので、まず、こわ張りを取っていきます。

 

方法は、身体の声を聞き、身体と対話して、痛みや違和感が出る方向から楽になる方向に動かしてもらいます。(操体法)

 

様々な方向を試し、身体が喜ぶ方向、気持ち良い方向に動かすことで自分自身の力で弛め、小さなゆがみやひずみを取っていきます。(操体法)

 

それから取り切れない部分を気持ち良い強さでほぐし、身体全体を整えていく。(中国整体)

 

腰ですが、もちろん首もほぐし弛めていきます。(中国整体)

 

身体の何処か一箇所でも緊張があると悪い部分は弛まないし、身体を回復するよう指令を出している脳の血流をアップさせ、自己治癒力を高める為です。

 

当初は週2回のペースで、現在は週1回で施術を続け、約2ヵ月。

 

徐々に痛みや痺れは少なくなり、前回(先週)に来院されたときは、ほぼ痛みもシビレも気にならない程度まで楽になったと喜ばれていいました。

 

まだ、少し残っているけど、階段も普通にの登れるし、以前のように不快で気になって気になってしょうがないという事はなく。何かをしていると忘れていると!

 

 

とにかく楽なって良かったです。

 

 

予防や自分で悪くしないためのアドバイスも行い。しっかり対策していただいています。

 

「冷える」⇒「固まる」⇒「痛くなる」

 

なので

 

『腹巻』で防寒!

 

『しっかり入浴』で温める!

 

『長時間同じ姿勢をしない!』(固まり防止)

 

『身体の声を聞く!』…身体がして欲しい動き(気持ち良い動作)をして、身体が嫌がる動き(不快な動作)をしない

 

 

また、再発防止と元より良い状態にするため「コアコンディショニング」のストレッチポールを使ったエクササイズをおススメしました。

 

近々、レッスンを受けられる予定です。

 

「コアコンディショニング」のストレッチポールを使ったエクササイズは、私自身(豊橋)がセルフケアとして行っている唯一のものです。

 

コアコンディショニングを定期的に行うだけで、かなり良い身体の状態にする事ができます。そして悪くなることを予防できます。

 

 

痛みなど辛い症状がある『マイナス状態』から『正常な状態(ゼロ状態)』にするだけでなく『やりたいことが出来る状態(プラス状態)』まで当院では取り組んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院なら「いつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□