夏の不調予防に何が良い?

今年の夏も暑いですね。

 

暑いので夏バテや熱中症には目が行きやすいですね。

予防もしっかりされている方が多いです。

 

でも意外な盲点がありました!!

 

当院(ゆるり整体院)に来られている方に生活習慣のお話を聞いていると…

 

『入浴(湯船に浸かる)』をしていない方が多い!!

 

特に最近調子が悪い、コリが酷くなった、疲れが抜けないなどの症状の方々は、暑くなってから入浴せずシャワーで済ましてしまっている事が多いです。

 

エアコンで冷え切った身体はガチガチなんです!

 

シャワーでは身体の中まで温まらない=血行が良くならない=筋肉(コリ)が柔らかくならない!

 

 

シャワーだけで済ましてっしまうのは、若い人だけかと思いきや、今はお年寄りにも多いです。

 

入浴で血行促進が疲れを取り、コリを取るのに有効です。

 

暑い夏でも、しっかり入浴してくださいね!!

 

そして、入浴後に、美容にも健康にも良いポイントがありまーす。

 

それは…

 

いきなりエアコンの効いた部屋に入らずに、扇風機の風で汗を乾かし身体を冷ます事です!

 

汗をかくことは、体温を下げようとしているので、汗によって体温を下げてあげれば自律神経の機能が良くなります。

 

さらに、汗は皮膚に住む善玉菌の餌になり、拭かずに自然乾燥する事で善玉菌が増え、皮膚の状態が良くなります。肌がキレイになるんですね!!

 

暑くても、一人暮らしでも、忙しくても、しっかり入浴してくださいね!!

 

 

 

あっ、それから入浴で体温を上げることは免疫力アップにつながります!

 

 

 もしかしたら若い人にもガンが増えているのも入浴する人が減っているのと関係があるかもです。

 

がん細胞は高温に弱い、40度ちょっとで死滅すると言われています。

入浴して体温を上げれば免疫力は上がり、ガンは弱くなる。

 

やっぱり様々な病気の予防に、しっかり入浴をして下さいね!!

 

 

 

食(栄養)からアプローチはこちら→『夏の不調予防&改善に何が良い?パート2』をご覧ください!!

 

 

不調の改善だけでなく予防も、パフォーマンスアップも、当院なら「カラダのベースを強化・改善」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□