背骨の矯正・骨格矯正をしてほしい!?

背骨の歪み、身体が片側に寄るから骨格矯正(背骨の矯正)をしてほしいという方が来院されました。

 

お話を聞くと、どこかで診断されたわけではなく、ご自身の感覚で「猫背」「座っていると右に寄っていく」という事でした。

 

不調部位に関しては首の付けねに痛みがある。

 

何となく調子が悪いという事です。

 

お話しお元にお身体を見せて頂くと、長年のお仕事による疲労の蓄積と癖、姿勢の悪さ、正しい身体の使い方ができていないのが原因のようです。

 

「背骨」を矯正さえすれば、今の症状が治ると思っていらっしゃったので、まずは、歪みと矯正について話をさせて頂きました。

 

 

『背骨の歪み』は、多くの場合、骨に異常があるわけではなく、骨と骨をつないでいる筋肉に問題がある事が多いです。

 

骨と骨をつないでいる(固定している)のは、靱帯です。

 

靱帯でつながっているので、バラバラにならないんです。

 

そして、骨を動かすのは「筋肉」です。

 

背骨を前に曲げたり、後ろに反らせたり、横に傾けたり、ねじったりを筋肉がしています。

 

筋肉が引っ張ったり弛めたりして骨を動かす。

 

誰でもできますね!

 

例えば、横に倒した(体側を伸ばした)状態を意図的にやり、力を抜けば真っすぐに戻る。

 

でも、力を抜いているのに、片側の筋肉が固まり引張り続けていると、身体が横に傾いたままになります。

 

多くの歪みは、この状態です。

 

本人は、普通(力を抜いている)なのに、筋肉が緊張やこわばりなどで固まっている。

 

 

歪みを整えるのは、前後、左右の筋バランスを正常に戻すことが必要です。

 

つまり、弛める!!

 

そうすれば自然に歪みは整っていきます。

 

筋肉を整える事が骨格矯正になるんです!!

 

 

まず最初は、筋肉を弛める。

 

ゆるんだ状態を体に覚えこませる。

 

そして、歪む原因となった悪い身体の使い方を正しい身体の使い方が出来るように学習させる。

 

 

もう一度まとめると

 

①ゆるめる→整体

②ゆるんだ状態をキープし覚えさせる→継続的に整体を受ける

③正しい身体の使い方を学習→エクササイズ(コアコンディショニング)

 

と段階的に進んでいきます。

 

①と②は、多くの整体院で行っていますね。

 

でも③は、ほとんどの整体院は行っていない。

 

当院(ゆるり整体院)では、しっかりエクササイズまでフォローしています。

 

③をしないと、その時は良くても、また歪んできます。

 

 

大事なのは、「身体の使い方を変える!」です。

 

 

一人ひとり、状態は違うのでオーダーメイドな施術、エクササイズ指導が必要なんですよー!

 

身体の事でお困りなら、一度、当院をお試しください。

 

 

 

 

 

 

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院なら「いつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□