整体マッサージで幸せになる!?

整体マッサージリラクゼーションでも増加すると言われている幸せホルモン「オキシトシン」!

 

ほぐし系の整体が有効な理由の1つが他の人に癒してもらうことでオキシトシンなどのホルモンが増加するからです。

 

オキシトシンの分泌量を増加で幸せをより感じるようになれば、

人生がもっと豊かになると思いませんか?

 

荒んだ世の中で健康づくり、良い人生づくりに幸せホルモンを強化していきましょう。

 

 

さて、もう少し詳しく「オキシトシン」を掘り下げていきたいと思います。

 

 

◇◇オキシトシンとは◇◇

 

オキシトシンの語源は、ギリシャ語で “出産が早い” や “促進する” という意味だそうです。

昔から出産や母性に関連していると思われていたようです。

オキシトシン=「女性」と思われる方も多いですが、男性でも分泌され同様の効果をもたらします。

 

オキシトシンとはホルモンの一種です。

ホルモンは体内で生成され身体に作用をもたらす化学物質です。

 

似たような働きをするホルモンにはセロトニンやドーパミンがあります。

 

 

 

 

◇◇オキシトシンの効果/作用◇◇

 

オキシトシンは “嬉しい”“気持ちいい” などと感じた時に分泌されるホルモンです。

 

効果としては下記のような作用があります。

・幸せな気分になる(幸福感)

・ストレスの軽減

・他者への信頼感が高まる

・記憶力の向上

 

オキシトシンには心穏やかに幸せを感じ、他者と繋がり、認知能力の向上にまで影響をもたらします。

 

つまり「幸せを作り出すホルモン」=「愛のホルモン」なのです!

 

 

では、“幸せホルモン” はどうすれば分泌されるのでしょうか?

 

 

◇◇オキシトシンの分泌方法◇◇

 

一番有名な方法は人と触れ合うことです。

例えば、タッチやハグです。

 

それ以外には

・人と触れ合う

・ペットと触れ合う

・犬猫などの可愛い動画を見る

・人との会話を楽しむ

・柔らかいものに触れる

・プレゼントを送る

・人に料理をつくる

・瞑想をする

 

実はこんなご時世だからこそ、人の手のぬくもりが大切ではないでしょうか?

 

上記のように、オキシトシンはパートナーや家族が身近にいる人がいないとダメかと思えば、そんなことはありません。

 

ペットと触れるなら、ペットが居なくても動物園に行く、猫カフェ、ペットショップなどで少し触れる、抱っこするでもOKです。

 

また、食事でオキシトシン分泌をサポート、感動することも分泌促進効果になります。

 

 

 

 

そして、”人と触れ合う” には、整体、マッサージ、リラクゼーションも効果的です。

 

身体をほぐされたことによる身体の変化以上に、精神的な癒しの効果も大きいです。

リラックスできる空間で丁寧にでゆったりと施術されることで呼吸も整います。

 

私たちは、

ストレスに囲まれ、筋肉がこわばり、呼吸が浅くなり、疲れが取れにくくなり、眠れないと言う事にも繋がっていきます。

 

ほぐし系整体、マッサージ、リラクゼーションを受けることで、ココロにも身体にも良い影響をもたらします

 

疲れた顔で来院や辛そうに来院されたお客様(患者様)のお悩みを伺い、施術やコミュニケーションをとおして、帰りには明るくスッキリした表情で足取り軽く!

 

そんな方を観て私も元気になります。

 

 

 

 

意識的にオキシトシンを沢山出して、一緒に幸福度を高めていきましょう!

 

 

 

忙しい日々でも時間をつくってほぐし系整体で体をほぐし楽しく充実した人生にしていきましょう!!

 

 

  

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院ならいつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

健康の底上げをして豊かで充実した人生にしよう!!

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

整体師歴20年以上!体操指導歴10年以上!

蓮田 ゆるり整体院
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

【今すぐ電話予約⇒TEL 048-764-3441】

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□