鴻巣市の小学校にて「正しい姿勢・良い姿勢」の指導をしてきました

1月に鴻巣市の小学校の学校保健委員会という授業で小学4年生と保護者を対象とした講演を行ってきました。

 

テーマは「正しい姿勢」と「姿勢づくり」です。

 

具体的には

 

【講話にて】

①姿勢が悪いと病気や不調が起こる

②誰でも本来は自然に正しい姿勢が取れる

③正しい姿勢を身に付けるには正しい身体の使い方の再学習と身体を支える体幹力が必要

 

そして、講話の後に

 

正しい姿勢をつくる『体操指導』を行いました。

 

 

どうしても姿勢を正す、良い姿勢を作るとなると見た目を気にしますが、大事なのは中身です。

 

一見、良い姿勢に見えても、身体の使い方が悪いと長時間、その姿勢をキープすることは出来ません。

さらに、無理に正しく見える姿勢をつくると身体のアチコチに負担がかかり痛くなります。

 

ヒトの身体の構造(筋肉と骨格)にあった正しい姿勢なら、自然に取れますし、楽なはずです。

 

中身が良い姿勢づくりこそが大切です。

 

学校の先生方や親御さんたちも聞いたことのない話しだと思います。

真剣に聞いてくれていました。

 

子供たちも楽しんで体操をしてくれました。

 

そして、体操後の身体の変化をほとんどの子供たちが感じてもらえました。

 

講演は大成功!

 

校長先生も、4年生だけではもったいないと学校朝会で学校全体で取り組んでいくとおっしゃって頂けました。

 

 

将来を担う、子供たちが健康で健やかに育ち、姿勢に関心持つ良い機会になれば幸いです。

 

 

 

当院では、講演の依頼も承っております。

整体院として通常営業もありますので、ご相談はお早にお願いいたします。

 

 

 

 

 

身体の事なら気軽にご相談を!

  

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□