蓮田南小学校にて講演『正しい姿勢』

蓮田南小学校の学校保健委員会にて講演を行ってきました。

 

テーマは「正しい姿勢」と「姿勢づくりに必要なこと」。

 

まずは、正しい姿勢はどんなものかについて理解してもらう事が大切です。

 

見た目に良いけど、本当に良い姿勢でない場合が多いのです。

 

正しい姿勢は、ヒトの身体の構造に沿ったものです。

 

筋肉や骨格に沿った身体の使い方をする事で自然と良い姿勢になります。

 

正しい姿勢は誰でもできる!楽である!疲れない!

 

もし、姿勢を正していると疲れてしまう、腰や背中が痛くなってしまうなら、

 

それは正しい姿勢ではないです。

 

身体を正しく使えていない。

 

 

 

 それから、姿勢が悪いと何が起こるか。

 

肩凝りや首コリ、頭痛、背中痛、腰痛、内臓の不調、自律神経失調などなど多くの不調は姿勢と関連が有ります。

 

姿勢を正す事は、不調の予防や改善につながるのです。

 

 

最後に、正しい姿勢を作るにはどうすれば良いのか話しました。

 

正しい姿勢を作るは、正しい身体の使い方をしなければならない。

 

その為には正しく身体の使い方を学習する体操を行う必要がある。

 

そして、良好な姿勢、効率的な動作を自然と学べる体操を体験してもらいました。

 

 

 

 

体操後は体操をやる前と体の違いを実体験を出来たことで、多くの子供が体操の効果、そして姿勢を変えて正しくしていく事に興味を持ってもらえたと思います。

 

 

今年は、3校から依頼を頂き、多くの子供たちに姿勢の大切さと、身体の使い方を再学習しなければいけないという事を実感していただけました。

 

将来を担う子供達の健康に関して、このような機会を頂け、心より感謝します。

 

ありがとうございました。

 

今後も、健康づくりを様々なアプローチで伝ええていきたいと思っています。


 

健康な身体づくりは、整体だけでないので、体操や食の指導にも力を入れています。

 

目標はいつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」です

 

子供からシニアまで身体の事なら当院にお任せください!

 

気軽にご相談を!

 

子供の姿勢づくり&子供の動きの改善について詳しくは↓↓↓

コアキッズ体操(子供の姿勢・動きの改善)

 

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□