足がつるとご相談(原因と対策)

いつも来院されているリピーター様から電話がり、最近よく足をつると。

 

忙しく来院出来ないけど、何か病気!?

 

原因は!?

 

どうすれば良い!?

 

とお問い合わせを頂きました。

 

 

季節的に、朝晩と日中の気温差が有り、朝晩はかなり気温がさっがてきている。

 

そして、1カ月半以上来院されていない。

 

お仕事、生活習慣なども考慮して。

 

 

あまり自分ではセルフケアをする方ではない。

(当院ではセルフケアを推奨しています)

 

 

まあ間違いなく、「足の疲れ」×「冷え」ですね。

 

 

取りあえず、来院できればしてください。

 

と、アドバイスは「足の疲れ」を取る事、「足を温める」ことの2点。

 

 

「足の疲れ」に対しては、お風呂で自分でも揉む!(ツル場所とふくらはぎ)

 

「足の冷え」に対しては、レッグウォーマーや厚めの靴下、インソール、場合によってはカイロを貼る!

 

寝ていて足がツル(こむら返り)の場合は、お休み前に、足のセルフマッサージやツル部分のストレッチ、足が冷えない工夫です。

 

 

これらをしっかり行えば、だいたいはつらなくなります。

 

それでもダメな場合は、腰が固まっていて、腰から下の血行不良となっている事が多いです。

 

その場合は、腰をゆるめる体操やストレッチ。

 

そして、全身をしっかり弛める整体を受けると良いでしょう。

 

 

 

  

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院ならいつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□