五十肩、リハビリの先生もビックリ!?

肩関節周囲炎(五十肩・四十肩)と診断されて、整形外科に通われている方です。

 

病院のリハビリでも中々良くならず、少しでも早く良くしたいという事で当院を訪ねて来られました。

 

病院には週2回、理学療法士の先生が担当してリハビリを行っているそうです。

 

でも、一向に変わらない。。。。。

 

 

初回に、可動範囲や痛みの出る部位、痛みがどう動かすと出るのかなどを確認。

 

方向によっては意外と動く。

 

肩回りの筋肉の硬直は?

 

それほど強くない。

 

でも、ある一部分は、ものすごく硬い。

 

ある方向には、ほぼ動かせない。

 

 

リハビリも有る程度効いている感じでした。

 

 

でも、ご本人には、服の脱ぎ着、体を洗う時手が回らない、寝ていて痛くて起きてしまうなど、生活に支障をきたしているので、早く楽になりたい。

 

 

特に固まりが強い場合は、連続施術が有効。

 

今回も3日間連続で施術を受けて頂けるという事で、3日間連続で行いました。

 

2日目終了後に、ちょっと弛んだ感じがすると、前は動かなかった所まで動くようになったと。

 

3日目は、さらに緩んできた感じ。

 

その後、1週間開けて来られて、「リハビリの先生にすごく可動域が広がりましたね!」と驚きと、喜びと。。。。

 

リハビリの先生には、整体に行っているとは言えず、頑張りましたとだけ伝えたそうです。

 

現状をキープしつつ、改善するために、体操を自宅て行ってもらいながら継続中。

 

その他に「冷える→固まる→痛くなる」なので

 

 

冷やさないようにアドバイス!!

 

貼るカイロ、寝る時はホットパックも使用してもらっている。

 

冷やし固まらなければ、このまま少しずつ改善してくはず。

 

やっぱり、最初の3回連続の効果が大きい。

 

状況みつつ、アドバイスと施術をして行く事が大切ですね。

 

 

  

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院ならいつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□