正しい姿勢の講演「春日部市立幸松小学校」にて

先日、春日部市立幸松小学校にて、講演を行ってきました。

 

内容は「正しい姿勢」と「姿勢づくりに必要なこと」という題で、子供達の姿勢が良くなるにはどうすれば良いのかについてです。

 

正しい姿勢(良い姿勢)とはどんなものなのか、そして、正しい姿勢(良い姿勢)をできるようになるには何をどうすれば良いのかという事をお話し、さらに、姿勢づくりに必要な体幹力を向上し、ヒトが発育発達で学び身に付ける身体の使い方と筋力を付けるコアキッズ体操の体験を行いました。

 

見た目の姿勢では、本当に良い姿勢か、見せかけだけの姿勢かを一般の方が判断するのは難しく、外側からの判断ではなく、自然と正しい姿勢が取れるように導くことが大切です。

 

皆さん、熱心に話を聞いてくれ、子供たちの姿勢問題は深刻な状況であることを逆に強く感じました。

 

講話の後の、姿勢づくりと効率の良い動作を作るコアキッズ体操も体験して頂きました。

 

体操では、子供に負けない大きな声を出しながらしっかりと取り組んで頂きました。

体操は、子供達の指導に生かせるように、ポイントや注意点、良くある事などを説明しながら体験をしてもらいました。

 

体操後は、身体の動きや姿勢が変わっている事を確認して頂き、最後に質疑応答をし、疑問点などを解消してもらいました。

 

今回は、子供達を指導する教職員方、保護者の方に学んでいただいたことで学校全体で取り組める環境を作られ、知識の共有された、とても有意義な時間だったと思います。

 

今後、この学校では、多くの子供たちが自然に良い姿勢となるように取り組めるので、すばらしい学校だと思います。

 

 

当院では、整体の施術ばかりではなく、施術による姿勢矯正ではなく、本来はヒトは誰でも正しい姿勢とれ、自然と良いなるには、どう考え、どう取り組めば良いかをお伝えする取り組みも行っています。

 

今後も、将来を担う子供たちの為に、活動をしていきたいと思います。

テスト

 

健康な身体づくりは、整体だけでないので、体操や食の指導にも力を入れています。

 

目標はいつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」です

 

子供からシニアまで身体の事なら当院にお任せください!

 

気軽にご相談を!

 

子供の姿勢づくり&子供の動きの改善について詳しくは↓↓↓

コアキッズ体操(子供の姿勢・動きの改善)

 

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□