木枯らし一番「急に寒くなり首肩がガチガチ」

10月後半から急に寒くなって、冷えてきましたね。

 

体温や呼吸、血流(血圧)などは意識とは関係なく自律神経が自動で調整して体調を一定に保ってくれています。

 

でも、急な気温や気圧変化には自律神経の調整機能が追い付かず、様々な不調となって表れます。

 

 

当院に来られる方で多いのは、首コリ、肩コリとぎっくり腰、腰痛、四十肩、五十肩などです。

 

その中でも首コリ、肩コリの悪化から来る「頭痛」「目の奥が痛む」「めまい」もかなりの割合です。

 

 

まず不調になる流れは

 

「冷える」⇒「固くなる」⇒「痛くなる」

 

です。

 

不調を取り除くには

 

「温める」⇒「ゆるむ」⇒「楽になる」

 

ただし「ぎっくり腰」のような急性のものは温めると悪化しますのでご注意ください。

 

 

当院では「ゆるめる」ことを得意としています。

 

ゆるめる事で自然とカラダが整う!!

 

だから強い矯正や痛みを我慢して施術を受けなくて良い「気持ち良い施術」です。

 

 

ご自身で予防や改善する場合は

 

 

 

首コリ、肩こりから来ているものであれば

 

まず「温める」

 

ホットパック、入浴、カイロなどが良いですね。

 

 

それから「ゆるめる」

 

固まった筋肉を動かす、体操ですね。

 

ポイントは無理をせず小さく、ゆっくりとした動作、小さな負荷(強く行わない)から徐々に大きく(強く)する。

 

 

体操は、以前に動画で紹介したものが有効です。

 

動画①⇒簡単セルフケア体操【首こり・肩甲骨こり】

 

動画②⇒肩こり・首こりにじわ~っと効く「首のストレッチ①」

 

動画③⇒首コリ・肩こりにじわ~っと効く『首のストレッチ②』

 

動画④⇒肩こり・首コリにじわ~っと効く『首のストレッチ③』

 

この4つのエクササイズを参考に行ってみてくださいね。

注意:動画のクオリティーは低いのでご了承くださいね。

 

 

セルフケア体操では、改善しない、自分でやるのは難しいと感じる方は気軽に当院をご利用ください。

 

気持ち良い整体の施術をいたします。

 

もちろんセルフケアのアドバイスもします。

 

エクササイズのみ学びたい場合はエクササイズのコースもございます。

 

どのような不調もご相談ください。

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院なら「いつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□