血圧を下げたい・薬を飲まず

高血圧でお悩みの方も多いですね。

 

薬を飲んでいるから大丈夫という方も多いです。

 

たしかに薬で下がっていますよね。

でも、それは高血圧が治っているわけではないです。

 

薬を止めれば、また、元に戻り血圧が上がります。

 

ただ薬で下げているだけです。

 

薬は血圧だけに作用していれば、まだ良いですが、副作用もありますし、できれば飲まないで済ませたいです。

 

 

 

 

ここで目線を変えて

 

なんで血圧を下げたい、血圧が高いといけないのでしょうか?

 

一番は、出血性の病気になるリスクが高いことです。

 

血管が破けて起こる病気は、命に直結しますし、一命を取り留めても後遺症を伴う場合が多いからです。

 

でも、血管年齢が若ければ血圧が高くても破けないそうです。

 

血管が老化、硬化しているのが問題。

 

血圧を下げると当時に血管年齢を若返らせることも大切です。

 

 

 

次に

血圧が上がる理由を考えたことはありますか?

 

カラダは生きる為に無意識に良い状態に調節しています。

呼吸・体温・血圧…など

 

血圧も自律神経が調節しています。

 

自律神経が血圧を上げないと身体に不調が起こると察知して上げている。

 

なので、ただ単に薬で下げると…身体の機能に支障をきたす。

 

血圧を上げなければ行けない理由は…

 

そう、体中に酸素と栄養を運ぶ血液を流したいからです。

 

血流が悪くなり、必要なところに栄養が行きわたらない。

 

問題は「血液がドロドロ」ですね。

 

ドロドロで流れないから圧を高めて一生懸命送り出している。

 

これが血圧が上がる多くの場合の理由です。

 

 

 

食習慣の見直しと運動で改善できますね。

 

 

 

 

ここまでは良く知られている。

 

 

 

コリも血圧を高くする要因です。

 

凝っていると毛細血管内の血流は悪くなります。

 

身体、筋肉を弛めて柔らかくすることも大切です。

 

 

さらに、「体温が低い・体温を上げたい」でも取り上げた『脳』の機能低下です。

 

体温・血圧・呼吸などは意識せずとも自律神経が調節しています。

 

その自律神経は『脳』がコントロールしている。

 

『脳』の機能を戻すには、脳に栄養と酸素を沢山送る必要があります。

 

 

でも、血液の流れが悪くて血圧を上げているのに、薬で下げたら流れがさらに悪くなり『脳』の機能も益々悪く…

 

悪循環だと思いませんか?

 

自律神経を正常にするため、脳の血流を良くしたいですね。

 

 

その為には、さきほどの「血液サラサラ」の他にコリ。

 

 

 

首のコリを改善したい。

 

 

首コリは脳の血流を悪くします。

 

「体温を上げたい」では首をほぐしただけで足先がポカポカと温まる例を上げたように「脳」の血流を良くするのに整体は有効です。

 

 

血圧が高めの方で当院に通われている方は、施術を受けた後は血圧が下がっているとおっしゃっています。

 

 

【まとめると】

  • できるだけ薬で下げない方が良い。(凄く高い場合は薬を使用しないと倒れてしまうので気を付けてください。)
  • 血管を若返らせる⇒適度な運動、タンパク質(アミノ酸)を摂る
  • 血液をサラサラにする⇒適度な運動、食習慣の見直し
  • 首コリと全身のコリ・こわ張りを取る⇒整体、マッサージ、セルフケア体操

 

ゆるり整体院では「若々しくやりたい事ができる身体」づくりのために食事のアドバイスも大切だと考えています。

 

目に見える不調の原因に「食」も関わっているからです。

 

私たちの身体は食べたものから出来ています。

元気でいるためには整体だけでもダメ、食事を気にしているだけでもダメ、運動をしているだけでもダメです。

 

総合的にバランスを取り、一人ひとりの「良い塩梅」を探し実践することが大切です。

 

 

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院なら「いつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□