ジュニアランナーの体幹トレーニング4回目

中学生陸上部(中長距離選手)の体幹トレーニングも3回を終了し4回目に入りました。

 

1週一回の来院なので、約1ヵ月です。

 

ポールを使ったコアコンディショニングを中心に、発育発達理論に基づいたエクササイズを行ってきました。

 

具体的には、身体を整え体幹を使えるように、中心軸の意識、左右差の改善、骨盤の機能改善…などです。

 

セッションでは、正しいフォームでエクササイズを行い。

自宅でセルフトレーニングしていただきました。

 

真面目で頑張り屋さんなので、無理せずコツコツやるように指導し、毎日時間をつくってトレーニングしてくれました。

 

指導を約1か月という事で、トレーニングの成果が出ているか、各チェック(モニタリング)を行いながら各エクササイズの難易度を上げてたものを行ってみました。

 

 

まず、立ち姿勢ですが、姿勢が悪い(お母さんが気にされていた)→自然に良い姿勢になっています。

 

片足立ちでのバランスの悪さ→すごく良くなっていました。

体幹がしっかりしてきたのと骨盤の機能が改善されたと考えられます。

 

この2つだけでも運動ができる安定した体をつくることが出来たと感じます。

 

 

後、まだ改善の余地があるのは左肩関節の可動域の拡大と体幹の強化、軸の意識の強化、上半身(上部体幹)の強化などですね。

 

それから並行して走るフォームの改善と下半身の筋力アップも必要です。

 

コツコツ努力が実を結びつつありますし、指導の効果もあって良かったです。

 

シーズンインする春までには体をしっかり作り上げて、来シーズンは良い結果がでるようにしていきたいですね。

 

 

 

 

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院なら「いつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□