中長距離ジュニアランナーの体幹トレーニング②

中学生ジュニアランナーの体幹トレーニングを2回目を行いました。

 

前回は大会前日に初来院だったので、体のチェック(モニタリング)を行った後、体を整えるプログラムと骨盤を安定させるプログラムを行いました。

 

本来の順序をすっ飛ばして大会用にメニューを変更したおかげで、初の3000mでも楽に走れたそうです。

 

ビデオでも走り方(フォーム)が少し変わったという事でした。

 

たった1回のエクササイズと当日の朝、復習を行っただけでも身体とフォームに変化がでたのは良かったです。

 

今回(2回目)のエクササイズは、体の使い方を再教育するためのエクササイズを中心に行いました。

 

また、ランニングコーチ(技術的な指導ができるコーチ)がいないという事でしたので、体の構造上、理想的な走り方について参考になる動画を紹介させていただきました。

 

イメージトレーニングは重要です。上手い走りを見ることで脳で認識し、体で同じように表現しようと自然に動きます。

 

もちろん見ただけで同じように走れるわけではありませんが、イメージを脳に焼き付けることは上達速度を早めます。

 

ただし、注意点としては情報が溢れている現在の状況では、正しい情報を見極めて行わないと、無駄な努力に終わったり、ケガや故障の原因となってしまったりするので、

良い情報を精査する必要があります。

 

今後も身体の状態合わせたエクササイズを行い、春からのシーズンインにむけ一緒に取り組んでいきたいと考えています。

 

 

不調の解消もスポーツで良い成績を出すのも体の構造に合った正しい使い方を身に付けることは一緒です。

 

当院では、コアコンディショニングを中心に体幹エクササイズをマンツーマンで指導しています。

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院なら「いつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□