健康診断の結果と健康のためにしている事

定期健康診断の結果がでました。

 

今回も問題なし、全て正常値です。

 

「元気で若々しくやりたい事ができる身体づくり」を目標にあげている当院としては、まず、自分自身がお手本とならなければと思っています。

 

そこで整体師で健康オタクである私の結果は、先にお話ししたように問題なしでした。

 

私自身、完璧な食生活、適度な運動、睡眠、ストレス発散などしているわけではないので、ポイントをお伝えしようと思います。

 

ポイントは『ええ塩梅』!

 

言葉の意味は「良い塩加減」ですね。

漬物など作る時、塩を大量に使用しすぎても良くないし、少なすぎても良くない。

 

健康に良い事もやりすぎは良くない。やらなすぎも良くない。丁度よいバランスの所を目指して生活する。

 

例えば、食べる量は腹8分目(実は6~7分目)が良い。でも毎回、腹8分目はストレスになるし大変。

 

1日の食事量で8分目になればいい。もっと長く考えれば1週間で8分目を目指しても良い。

 

私の場合は、朝、昼は軽く済ませて、夜は満腹まで食べます。

 

朝昼を軽くしているので、1日のトータルでは、ストレスなく腹8分目です。

 

栄養バランスでも同じ、1日でバランスと取るか、1週間でバランスをとるにすれば、1食、一食に気を使いすぎなくて済みます。

 

運動や睡眠も同じ!

 

『ええ塩梅』を!!

 

後、重要なのが『身体の声に耳を傾ける』!!

 

普段からカラダと体話すく習慣を付ければ、大きな不調になる前に出てくる予兆で気づきます。

 

そこで対策をすれば、特に何も起こらず平和に過ごす事ができる。

 

「体話」は最初は難しいですね。

 

なんせ多くの方が悪い状態に慣れすぎて、感じなくなている…

 

まずは、整体などに通い良い状にリセットしてもらえば、体の良い状態を把握できます。

その状態から比べ、今は〇〇パーセント!?と考えればよいんです。

 

当院に通われている方も、悪いときは通院頻度が高くなりますが、良くなったら月1回の定期ケアで身体の状態を把握し、悪くなる前に予防している方が多数いらっしゃいます。

 

 

長くなりましたが、ポイントは

 

『ええ塩梅』と『体話』

 

です!

 

この2つを頭の片隅に楽しく無理なく毎日を楽しみましょう!!

 

 

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院なら「いつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□