中学生フィギュアスケーターの体幹トレーニング

中学生のフィギュアスケーターのお母さんより相談を受け体幹トレーニングのセッションを行いました。

 

相談内容は、

 

①ジャンプ時に軸がぶれて3回転が着地を失敗する。

 

②回転速度が遅い(上半身が弱い)。

 

③そり腰がきつい。

 

体幹トレーニングに興味を持ったのは、強いクラブでは、コーチのほかにトレーナー来て体幹トレーニングをしていいるので、自分ももっと上手くなるには体幹トレーニングが必要と感じたからだそうです。

 

 

まず最初にモニタリング(検査)です。

 

スポーツに一生懸命取り組んでいる人ほど、その競技特有の左右差がでます。

 

この子も例にもれず、身体のねじれや左右差など色々とありました。

身体の状態を自覚してもらう事が大切です。

身体の声に耳を傾け(体話)て自分自身で気づきがあれば自然と良い方向へ進んでいきます。

 

 

実際にセッションで行った事は、

 

身体の確認、コアコンディショニングのプログラムによる身体のリセット、体幹の活性化、感覚の軸と身体の正中線の一致(体軸の確立と強化)、体幹と四肢の連動…です。

 

 

どのエクササイズもキツイものは無いですが、難しさはあります。

(クラブでのフィギュアスケートの練習がかなりハードで厳しいということで、当院では持っている物を引き出せるようにする事を主眼にっしました。)

 

キッズやジュニア(小学生・中学生)の時期には負荷が高すぎるトレーニングは避けたいので体幹と四肢を上手く連動させられるようにする事を主に行いました。

 

意識して行い⇒無意識でできるようにする内容です。

 

続けていれば自然に身体が上手く機能的に動かせるようになるので、知らず知らずにパフォーマンスアップに7なります。

 

 

今後は、動きの中でもしっかり体幹を保てるためのエクササイズやモニタリングで分かった弱い部分の筋力アップも行って行きます。

 

 

フィギュアスケートは9月からシーズンインだそうで、今シーズンに良い成績が出せるようバックアップしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院なら「いつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (日曜日, 10 7月 2022 13:28)