妻が寝違いで…

先日、妻が寝違いで左の肩と首が痛いと言うので、痛みを取る応急的な施術のみしました。

 

施術時間は、5分ぐらい、たったこれだけです。

本来なら全身を調整した方が効果は高いんですが時間も無いので一時しのぎです。

 

まず、痛みの場所の確認。

痛むのは左の肩の上部、左に向くのが辛い。

筋肉の緊張や強張り、コリを確認すると、首筋から肩まで固い、凝っている。

 

さらに首をチェックすると、頚椎にズレがあり、軽く押すと痛む(圧痛)。

 

施術は、圧痛部位(ツボ)と痛みから逃げる方へ動く(操体法)を組み合わせたオリジナル方法です。

 

ズレがある圧痛部位を押さえながら、頭を上下左右、捻る方向などへゆっくり動かし痛みが無くなる方向を探し、動かしてもらう。

 

楽になる方向が見つかったら、その方向にゆっくり動かし、溜めてから脱力。

数回行うと…

 

あら不思議、痛みが無くなります。ズレも解消です。

 

さて、次に、肩の痛む部分を押しながら、今後は肩をすくめてもらう。

これを数回。

 

あら不思議、やっぱり痛みは解消!

 

肩の凝りは残っていますが、

とりあえず、左に向いても痛みは無し。

 

簡易的ですが、寝違いの施術は終了。

 

翌朝、確認すると、痛みはなし。

 

今回の寝違いは、首のズレが引き金になったと思われます。

肩だけの施術では、たぶん、直ぐには解消しなかったでしょうね。

 

まず、原因の首を整えた上での肩の施術を行ったので、賞味5分ほどで解消することができたのでしょう。

 

同じ寝違えでも状況は、人それぞれなので、施術方法は変わります。

普通に、肩も揉むだけ、首肩のストレッチをするだけでは、ここまでの即効性はでないでしょう。もしくはあまり変化なしかもです。

 

整体院は沢山ありますし、整体法もたくさんあります。

でも、しっかり整体院選びは行ってくださいね。

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 

0 コメント