腰痛が続く…

ここ数日は腰痛の方が連続で来られています。


整体院ですから腰痛の方は珍しくないんですが、最近は疲労性の慢性腰痛でなく、急性腰痛が多いですね。


腰痛と一口に言っても皆、それぞれです。病院では「腰痛」。そして痛み止め、湿布、安静…

でも、整体なら腰痛の状況に合わせて施術を変えてきます。


一人の方は、前屈(前かがみ)、後屈(後ろにそらす)が痛む。捻ったり、体側は痛まない。

この場合、体の前後の筋肉や靭帯に問題ありですね。

慎重に痛む部位、方向を確認して痛めた箇所を特定していきます。そして、固まっている部分をゆるめて行くことで緩和していきます。

急性腰痛の場合は、傷めた部分が回復するのに時間を要しますので、その場では、少し楽になる程度です。

ただし、ゆるめる事で血行が促進されて回復が早まります。


また、もう一人の方は、どっちに動かしても大丈夫。でも、腰骨の後ろ側が、時々、痛む。そして当たると痛む。足に違和感、シビレが出ていると。

腰骨(腰椎)を診てみると、確かに横への歪みがあり、さらに出っている(後方へズレ)。軽く押すと激痛。

こういう場合は、湿布、痛み止め、安静では良くならない。

整体の出番ですね。

腰周りの筋肉が固まっているので、まずはゆるめます。

それから、骨が可動するようになったら調整です。大きい力は使わずにソフトに行います。

しっかり、ゆるまっていれば怖い、強い力は要りません。

ゆるめるのがポイントです。


どちらの方も2回目の施術が終了したところです。


1回目の施術後も来たときより帰りは少し楽に。


紹介した一人目の方は、1回目来院前は靴下も履けなかったそうですが、2回目来院時は、もう履けるとおっしゃっていました。そして、2回目はだいぶ違うと帰られています。

紹介した二人目の方は、2回目終了時には、痛かったところを押されても違和感と少し鈍痛があるけど、当初の激痛はないと帰られています。


楽なるまでの施術回数は、個人差がありますが、1回でも効果はあるので、腰痛でお困りなら、まずは一回お試しいただくのがいいと思います。


次回の来院時に様子を聞いて、また、適切な施術をして行きたいと思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■

整体歴14年で経験豊富でボキボキなし

ゆるり整体院

埼玉県蓮田市東3-8-27

Tel 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■