腰痛も色々だけど共通するのは!?

腰の痛み=腰痛は国民病といわれる位、多くの方が悩まされていますね。


当院(蓮田のゆるり整体院)にも腰痛で来院される方が多数います。

腰痛と一口に言っても痛む場所、痛み方は様々で一人ひとりにあった施術が必要です。


ただ、共通している事は、腰が固まっている!

痛みや不調のない赤ちゃんは柔らかいですよね~。


腰痛がある方は、皆、腰が硬いんです。固まっているんですね。


それを柔らかくほぐしてあげることが痛腰を改善する1つのポイントになります。


柔らかくほぐす、でもマッサージに行ったり、ちょっと施術してもらっても良くならない…

それは、身体の深部、深層部までゆるまっていないからです。


長年の腰痛では、固まり具合が半端ない!それを弛めるのは時間が掛かります。


そして、腰痛の方の共通点は、腰に負担のかかる姿勢をしている!


長年染み付いた姿勢。これを変えるには、かなり意識して姿勢作りに取り組まないといけません。


たとえ、施術で腰痛が一時的に良くなっても、腰に負担がかかる姿勢をしていれば、いずれまた痛くなってしまいます。


ですから、姿勢をもっと真剣に変えていきましょう。その姿勢を変える手助けになるのが、コアコンディショニングという簡単なエクササイズです。当院(蓮田のゆるり整体院)では、何年も前から取り組んでいます。


腰痛を本当に改善していきたいなら、施術+セルフエクササイズに取り組んで下さい。



あと、腰痛には、腹筋背筋が大事だといいますが、外側の筋肉を鍛える腹筋背筋は、あまり効果がありません。インナーユニットを活性化して機能するようにし、さらにインナーマッスルを鍛えることが、体幹の強化と良い身体の使い方を習得することで、腰に負担が無い姿勢、腰に頼らない身体の使い方ができるようになり、腰痛を起こさない姿勢が取れるようになっています。