骨盤矯正で来院の方

骨盤の前傾が気になり骨盤を矯正して欲しいと来院されました。

 

当院では、様々な不調に対し施術を行っていますが、骨盤矯正についてはあまり宣伝(告知)をしていない事も有り、めったに骨盤矯正して欲しいと来院はありません。

 

私の考える骨盤矯正は、骨盤周りが正しく機能する状態です。

 

美容整体ではないので正常な状態にしてあげること!

 

よくあるあまり良くない骨盤矯正をしている所では、施術前と後で施術者から見た変化を言って終わり…

 

「骨盤の傾きが正常になりました!」

「左右のゆがみが取れました!」

「ねじれが解消されました!」

「足の長さが左右整いました!」

 

施術者目線で受けた方は、本当に変わった!?という場合が多く無しでしょうか。

 

骨盤が正しい状態になって機能するようになると、本当はカラダに変化がでるはずなんです!

 

なので、私が施術する場合は、施術前と後にセルフモニタリングをして頂いています。

 

例えば、片足立ち。

 

骨盤に問題があるとふらつくんです。

 

施術後に、ふらつきがなくなっていれば、骨盤が整い機能しているという証拠です。

 

実際の現場では、4つほどチェックしていただきます。

 

今回の方は、左足にふらつきあり…

施術後は、ばっちりでした。

 

もちろん、効果には個人差があり、1回で結果が出る方、何回か行わないとダメな方、様々です。

 

ちなみに本人が気になっていた骨盤の前傾は、そんなに問題なしでした。

 

それよりも今回の方は、脊柱のゆがみ、頚椎のズレがあり、そちらの方が良くなかったです。

 

前回、別のところで骨盤矯正をしてもらっているそうですが、何も言われなかったそうで…

その整体院では、言われた所しか見ないんですかね!?

 

骨盤は、ほぼ問題ないので、できれば脊柱と首で通院をオススメしました。

 

他には、骨盤が気になっていたのは、運動しても足が痩せてこないのが骨盤が原因!?

と思い込んでいたようだったので、股関節の硬さを指摘させていただきました。

 

そけい部が固いとリンパの流れが悪くなります。

それと大腰筋の硬さ…

 

この2つが原因。

 

そして、筋トレをしているそうなので、ランニングで有酸素運動と足の代謝促進のアドバイス。

 

カラダは骨盤だけの問題ではなく、全て連動しているので全体視をして問題を見つけ解決する方法を探し、対処することが必要です。

 

女性の方は、骨盤だけ気にされる方がいますが、カラダ全体を整えることが大切です。

もちろん骨盤もカラダの中心で大事な部分ですので整える(矯正する)事は良いことです。

 

カラダの事で気になる悩みは、気軽にご相談ください。