子供の姿勢に取り組む「久喜南中学校に講演」

久喜市の久喜南中学校に招かれ学校保健委員会で講演を行ってきました。

 

テーマは「正しい姿勢」と「姿勢づくりに必要なこと」です。

 

教育現場では、姿勢の悪い子供が増え大きな問題となっています。もちろん、先生方も姿勢の指導はしていますが、現代っ子が抱える姿勢の悪さは、姿勢を正すように指導するだけでは、改善しなくなってきています。

 

 

前半は講話を行い。

 

  1. ヒトは誰でも自然と正しい姿勢が取れるように出来ている
  2. 姿勢が悪いと身体に様々な不調が起こる
  3. 正しい身体の使い方の再学習と身体を支える体幹力の向上が正しい姿勢をつくる

 

という内容をお話しさせて頂きました。

 

 

そして後半は正しい姿勢を作る体操を行いました。

 

「正しい身体の使い方の再学習と身体を支える体幹力を向上させる体操」=コアキッズ体操を体験して頂きました。

 

この様な会をきっかけに、少しでも姿勢に興味を持ち健康で不調のない豊かな人生にしてもらいたいと願っています。

 

猫背、巻き肩、側弯症、ストレートネックなどなど、身体の土台の骨格に問題がある子供(大人も)とても増えています。

 

しかし、見た目の矯正では、意味がない事を知り、身体の中身を変える必要がある事に気付いてもらいたいです。

 

そして、身体を作るのは自分自身という事も知り、体操(エクササイズ)を行う。

 

ヒトの身体は長い進化の過程で地上で理想的に垂直に立てるように作られています。

身体の構造に合った使い方が出来れば、自然と良い姿勢になります。

 

使い方と支える最低限の筋力(体幹力)で正しい姿勢を作れば楽で疲れない!!

 

 

疲れるという事は正しく身体を使っていない。

見せかけ良い姿勢です。

 

本当に身体の作りにあった姿勢なら不調は起こらないです。

 

子供の姿勢づくり(良い姿勢・正しい姿勢)を行う為には、本当は大人が正しい知識を付けて指導していく事が必要です。

 

今回のように中学生でしたら、理解する事はできるので、とても良い機会だったと思います。

 

しかし、幼稚園生や小学生位ですと、学校の先生方、保護者の方に「正しい姿勢の作り方」を学んで頂けるともっと良いと感じます。

 

 

何はともあれ、この様な会に呼んでいただけ、この様な機会を頂いたことを嬉しく思います。そして、感謝いたします。

 

 

 

健康な身体づくりは、整体だけでないので、体操や食の指導にも力を入れています。

 

目標はいつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」です

 

子供からシニアまで身体の事なら当院にお任せください!

 

気軽にご相談を!

 

子供の姿勢づくり&子供の動きの改善について詳しくは↓↓↓

コアキッズ体操(子供の姿勢・動きの改善)

 

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□