「小中学生の姿勢が悪い」問題と姿勢の正し方!?

ここ数年、子供の姿勢に関するお問い合わせが増えています。

お母さんからの問い合わせだけでなく、小学校や中学校からもです。

 

姿勢が悪い子供たちが増え、今までの姿勢を正すように注意する指導では、上手く行かなくなってきているのです。

 

「背筋を伸ばして」「胸を張って」「頭の天辺とお尻の穴が一直線になるように」など指導してもできない、その時だけになってしまう等で、先生方もお困りのようです。

 

姿勢が悪くなってしまう要因は、生活様式の変化が大きく影響しています。

 

細かな事は省きますが、

 

今の子は正しい姿勢をつくる為の身体の使い方の学習不足と身体を支える為の体幹の筋力不足が主な原因だと考えています。

 

その為、姿勢を注意するだけでは、正しい姿勢を作り、維持することができない。

 

 

そこで必要となってくるのが「身体の正しい使い方の学習」と「身体を支える為の体幹力」です。

 

この2つは、昔なら、自然の中で外遊びをしている内に自然と学び、身に付いていったのですが、現在の生活環境では学ぶことが出来ず、身に付かなくなてっています。

 

このように、子供の姿勢を正すには姿勢矯正ではなく、姿勢づくりに必要な正しい身体の使い方を学び、体幹力アップがカギとなります。

 

では、どんなエクササイズ(体操)を行えばよいかと言いますと。

 

 

「コアキッズ体操」です。

 

このコアキッズ体操は、ヒトが生まれてから立ち上がり二足歩行をするまでに、本来は自然に学ぶ身体の使い方を再学習するプログラムです。

 

このコアキッズ体操を行う事で身体の使い方を良くし、身体を支える為の体幹を作り上げる事ができます。

 

それにより自然と姿勢も良くなります。

 

 

当院(ゆるり整体院)では、このコアキッズ体操の普及に力を入れています。

 

今まで、小学校の保健委員会で2回ほど講演(講話+体操指導)を行っています。(2018.8.31現在)

 

今後、小学校と中学校で3校で講演を行う事になっています。

 

マンツーマンのパーソナルレッスンも行っており、小学生から中学生、ジュニアアスリートまでエクササイズ指導をし、身体の根底部分の作り直を行っています。

 

姿勢や身体づくりでお悩みの場合は、気軽にご相談ください。

 

 

#子供の姿勢 #姿勢改善 #姿勢矯正 

 

  

 

 

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院ならいつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□