雪かきで腰痛を起こす前に

埼玉の平野部や首都圏の平野部でも大雪でかなり積もりそうですね!!

 

数年前に埼玉蓮田では、ひざ下まで雪が積もりました。

この時、雪かきで腰痛になられた方が多くいました。

 

さて、なれない雪かき。

 

どうしても腰に負担をかけてしまいます。

 

腰痛になり辛い思いをする前に、しっかりセルフケアしていきましょう!!

 

 

腰痛の一因は腰の筋肉が固まることです。

 

いつも話しているように

「冷える」⇒「固まる」⇒「痛くなる」です。

 

固まらないように工夫しましょう!

 

具体的には使い捨てカイロを腰に貼って雪かきをする。

 

腹巻コルセットを使う。

 

 

それから

雪かきの前後に腰のストレッチを行う。

 

 

身体が冷えた状態で行うと腰痛を起こしやすいです。

 

アフターケアも重要で雪かき直後は痛くなかったのに、時間がたつにつれて痛くなったりする事もあるので、終えた後もストレッチして腰をゆるめ、疲労を取ってあげましょう。

 

その他には、

雪かきの時、出来るだけ身体だから近い位置でスコップ(シャベル)を使う。

 

スコップ(シャベル)の先端が身体から離れれば離れるほど、大きな力が必要です。

つまり、腰に負担が掛かります。

 

ドローイン状態で行う。お腹を締めた状態(腹横筋を使いセルフコルセットを活用)で作業すれば腰の負担をお腹に分散できます。

ただ、これは普段からお腹を締めた状態をキープする練習をしていないと出来ないと思います。

 

とにかく、温める、冷やさない、前後に身体をゆるめる、1回でやらずに、数回に分けてやる等、対策をしてくださいね!

 

 

もしも痛くなってしまった場合は、気軽にご相談を!!

 

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院ならいつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□