JA南彩にて講話&体操指導をしてきました

先日、JA南彩の婦人会からご依頼を受けて講話&体操指導をしてきました。

 

内容は前半は講話で「体幹」「骨盤底筋」「コアコンディショニング」「姿勢」と盛りだくさん。

 

「姿勢」も「体幹」も「骨盤底筋」、「コアコンディショニング」も全て繋がっている事なんですが、ちょっと盛り込みすぎたかも知れません。

 

最近はTVで健康番組も沢山放映されていますので、色々と知識があると方もおられました。

 

でも、私がTVを見ていて思うのは、ちょっと表面的すぎたり、視聴者の不安をあおったりで、役に立たたない。

 

ドクター(お医者様)は、一つひとつの病気の事は良く知っていますが、健康づくり、病気にならない方法などは、あまりご存じないような気がします。

 

さらに、病気を個別にみて、「ヒト」全体を診ていないので、一つ一つの症状別に対策をしている。

 

その症状は全て関連していると考えていないと思います。1つ1つの対策より根本的に身体を正常に戻す対策を取りたいですね。

 

話がそれました…

 

今回の講話には、普段は耳にしない部分をクローズアップしました。

ちょっと話が難しく面白みにかけたと反省しています。

 

「体幹」ってどこ?

「骨盤底筋」について

「骨盤底筋は体幹の最重要部分であるインナーユニットの一部」

「体幹トレーニングをするならインナーユニットから」

「姿勢を正しくするには、姿勢を気を付けるのでなく、身体の使い方を変える」…

 

今回の参加者は、年齢層は高かったですが皆さん真剣に話に耳を傾けて頂けて良かったです。

 

体幹や骨盤底筋を理解した上で、後半はメインの「ひめトレエクササイズ」を行いました。

 

ひめトレエクササイズは、骨盤底筋を活性化して鍛えるエクササイズです。

 

姿勢や動きと直結しているので、エクササイズ前後の動作チェックで多くの方が変化を感じて頂けました。

 

足が軽く上がるようになったり、体側や後屈が自然とスムーズ行き可動範囲が拡大したり、手を上げるのがあ楽になったり、ウエストのサイズが小さくなったり、姿勢が良くなったり…様々な変化が出てビックリされていました。

 

体操終了後の質問タイムでは、沢山の方が質問してくださり嬉しかったです。

ひめトレでの身体の変化を体感して興味をもって頂けた証拠ですからね。

 

今回、このような講話&体操指導の機会を頂けて、多くの方に骨盤底筋の大切さを理解して、コアコンディショニング【ひめトレ】の素晴らしさを体感していただけ嬉しく思います。

 

 

ひめトレについて詳しくはこちら⇒「ひめトレエクササイズ」

 

また、このような機会を与えて下さったJA南彩様には感謝したします。

 

 

一人でも多くの「いつまでも元気で若々しくやりたい事ができる」のお力になれれば幸いです。

 

日本コアコンディショニング協会認定

  ひめトレインストラクター

  ベーシックインストラクター

健康づくり専門家

整体師

豊橋一寛

 

 

 

当院ではグループ、団体、学校などに出張し行う体操指導や講話の依頼を歓迎しております。

気軽にご相談ください。

 

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院なら「いつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□