ひざ痛・腰痛でも動いて大丈夫!?

当院に通われている方に良く聞かれることがあります。

 

趣味の太極拳や〇〇をやらない方が良いの?

 

腰痛、ひざ痛など痛みがある場合、

 

病院ではほぼほぼ「安静にしてください。」

「やめた方が良いですね。」など言われるようです。

 

確かに痛め方によっては悪化させる事がありますし、先生が大丈夫って言ったから…となっても責任が取れないし、安全策で「安静」となってしまいますね。

 

でも、最近では、身体は動かした方が回復が早い事が分かっています。

 

病院でも手術後直ぐに歩かせたりする所も出てきています。

 

私、個人の考えでは動かしても大丈夫と本人が感じれば動かして良いと思っています。

 

「しっかりと体と体話しているか!?」がポイントです。

 

「体話」=「身体と会話」です。

 

身体の声を聞いてあげてください!

 

身体が嫌がっている動作は、痛みや違和感が出たり、強くなったりします。

 

身体が喜ぶ動作は、気持ちが良い、楽と感じます。

 

なんてことない動作は、何も感じません。

 

無理や我慢をする動作を避ければ、運動もOKです。

 

趣味なら無理する必要はないですから、楽しむことは身体にも良いですからね!

 

 

日常の動作、体操、運動など全て身体の声を聞いてあげれば、自然とやって大丈夫か分かります。

 

ご自身の身体が教えてくれます。

 

「体話」=「身体と話す」

 

普段から、この体話をすることで症状の改善もできますし、予防もできます。

 

身体と向き合い、身体が出しているメッセージを読み取って「やりたい事をやれる、続けられる身体」を作っていきましょう!

 

 

不調の改善だけでなく予防も、パフォーマンスアップも、当院なら「カラダのベースを強化・改善」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)

埼玉県蓮田市東3-8-27

(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□