大人の側弯症が1年がかりで…

1年とちょっと前に初来院の方です。

 

職場の健康診断で胸部レントゲンをとり背骨が曲がっている(側弯症)と言われ、将来を心配されて当院へ来院されました。

 

側弯症はかなりひどく、これでは将来、年を取った時に様々な不調が出てもおかしくないレベルでした。

 

お身体全体を診ると、様々な問題が…

 

左右の筋力差、背中が片側だけした使っていない、お腹(腹横筋)の弱さ、筋緊張の強さ(力が入りっぱなし)…

 

歪みを引き起こしているのは、筋肉過緊張と身体の使い方が悪い事によるのは明白でした。

 

 

筋肉をゆるめ、左右前後差を整えていく、身体の力を抜くことを覚えさせる、身体全体の使い方の再学習と色々と行いました。

 

身体の使い方が、本当に悪く、施術だけではどうにもならないと判断し、様々なエクササイズも自宅で行ってもらいました。

 

でも、長年の癖は、なかなか変わりません。

 

それでもあきらめずに継続していき、やっと1年がかりで身体が変わってきました。

 

側弯症もだいぶ良くなり、一見、正常のように見えるぐらいまで回復しました。

 

嬉しい事に、今回の健康診断では、なにも言われなかったそうです。

 

しかし、

まだ、良く診れば側弯症は残っていますし、身体も今の良い状態で安定しているわけでは無いので、気を抜かずエクササイズを続ける事をお話しして継続中です。

 

当初、かなり苦戦して本当に様々なエクササイズを行ってもらい、変化しないものは止めて、また、あれを試す、これを試すと一緒に改善してきました。

 

あきらめずに継続!の力を改めて感じました。

 

 

最後に、効果的だったエクササイズを紹介しておきます。

 

全てコアコンディショニングのプラグラムです。

●ベーシックセブン

●コアキッズ体操

●ひめトレエクササイズ

 

上記のエクササイズの中から、身体の状態、上手く使えていない部分にアプローチできるように行う物を厳選して行ってもらいました。

 

施術×体操が効果を出した例ですね。

 

たぶん、整体だけでは無理でしたし、体操だけでは、もっと時間が掛かったと思います。

 

 

当院なら一人ひとりに合わせ整体の施術を行い。現在の状態になってしまった悪い身体の使い方を変えてくための必要なエクササイズを指導していきます。

不調の改善だけでなく予防も、パフォーマンスアップも、当院なら「カラダのベースを強化・改善」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)

埼玉県蓮田市東3-8-27

(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□