競泳選手(小学生)の体幹エクササイズ

小学5年生のスイマー(水泳選手)のお母様より依頼をうけ、体幹トレーニングを行いました。

 

姿勢が気になる!

記録(タイム)を伸ばしたい!

体幹をしっかりさせたい!

身体の硬さを解消させたい!

 

という要望です。

 

本来初回は、じっくりと身体の状態を把握するためにモニタリングを時間をかけ行うのですが、当日は時間の都合で簡単に済ませました。

 

ですが。身体の歪み、左右差はかなりあり、泳ぎにブレが出るのも想像できる状態でした。

 

身体の状態から、上手く身体を使えていない可能性が高いので、まず最初に基本的な身体の使い方が自然と再学習できる『コアキッズ体操』を行いました。

 

9種類の体操エクササイズを行ってみると、やはり上手く身体が動かせないエクササイズがありました。

 

上手くできない物を行う事、動きに左右差があるものを行う事で、自分で上手くできない事を自覚し、動きに修正をかけることで自然と良い動作が出来るように変わっていきます。

 

後は、自宅で反復練習をしてもらい、身体の機能を高める事で自然と良い動作が身に着くことを狙っています。

 

 

今後は、身体の状態を再度モニタリングして、姿勢改善のエクササイズと体幹を強化するエクササイズ、身体の軸をぶれなくするエクササイズなどを行って行きたいと考えています。

 

 

地味なエクササイズがほとんどなので小学生にはつまらないかも知れません…

 

できるだけ楽しくできるように工夫をしていきたいですね!

 

 

 

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院なら「いつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□