陸上競技(長距離走)ジュニアランナーの体幹トレーニング

中学生(ジュニア)陸上選手の体幹トレーニングでご相談をいただきました。

 

コーチに体幹が弱いと言われて気になり、どんな練習(エクササイズ=トレーニング)をすればよいか?

 

また、スランプで自己ベストが更新できないという悩み。

 

お母さんからは姿勢が悪く気になるということでした。

 

 

事前のお話で聞いた情報からすると「体幹が弱い」というのは弱いではなく「体幹が機能していない」だと感じました。

 

 

体幹が機能していない」というのは、もっと簡単に言うと「体幹を使えていない」です。

 

体幹使えていれば、普段の練習をしていけば自然に体幹も強くなっていきます。

 

 

当院の体幹トレーニングでは、まず体幹を使える、体幹を意識できる、体幹の活性化がポイントです。

 

 

体幹がしっかり無意識に使えれば、姿勢は良くなりますし、運動できる身体の土台ができます。

 

それから、鍛えるトレーニングに入ることで体幹が鍛えられていきます。

 

 

やみくもに体幹トレーニングの形だけ真似てしまうと…一番のキモであるインナーユニットが上手く機能しないとか、外側の大きな筋肉に頼ってしまう癖がつくとか、間違った方向に行きがちです。

 

 

体幹が機能してくれば、体の構造に合った自然に良い走り方に変わってくるはずなので春には良い結果が出てくるのではと考えています。

 

 

真面目で頑張り屋さんぽいので、しっかりサポートして結果につなげて行きたいですね。

 

 

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院なら「いつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□