良い姿勢と気について

最近、読んだ健康本、「氣の呼吸法」藤平光一著です。

 

中医学(東洋医学)では、重要な考えの1つである『気』という生命エネルギーを藤平氏の捕らえ方で説明されています。

 

氣(気)、呼吸法、良い姿勢(正しい姿勢)のとり方を中心に健康を保つための考え方や実践法について書いてあります。

 

整体師の私から見て、とても参考になり共感できる部分は多数有り、是非、皆さんにも読んでいただければ健康的な生活をする糧となると思います。

 

正しい姿勢についてですが、私自身、良い姿勢のとり方をどう皆さんにお伝えしたらよいか、ずっと悩んでいましたが、1つの解決策になるかもしれません。

本書の中でも書いていますが、多くの方が、良い姿勢、正しい姿勢の取り方が間違っている。私もそう思っていました。

私は良い姿勢(正しい姿勢)は疲れない!最小の力で維持できる姿勢!と思っています。

でも、当院(ゆるり整体院・蓮田)に来られる方々は、皆、良い姿勢は疲れるとおっしゃいます。皆さん、良い姿勢を勘違いしています。

この本の中では、簡単に正しい姿勢がとれる方法が紹介されています。とても参考になります。

 

そして呼吸法では、多くの健康法には、必ずといって良いほど呼吸を意識して行います。この「氣の呼吸法」では、他の呼吸法とはちょっと違いますが、とても良い方法だと思います。

中国の気功では、やはり気(意識)と呼吸を結ぶつけて行い様々な流派・方法があります。この呼吸法も、その一つだと感じます。複雑で難しい呼吸法は、効果を出せるようになるまで時間と鍛錬を要しますが、これは、とても簡単で単純、効果も早く出ると思います。

是非、試して生活の中に取り入れて健康生活を送ってください。

 

当院(ゆるり整体院・蓮田)でも、簡単にできる健康への取り組みとして、紹介していきます。