コアコンディショニングのセミナー

一昨日、1月18日(日)にお休みを利用して「発育発達からひも解くコア」というコアコンディショニングのセミナーに参加してみました。


効果的で簡単に自分で出来る身体のケアとして当院「ゆるり整体院」では、紹介していますので、来院されている方にはお馴染みのコアコンディショニングです。


主なエクササイズはストレッチポールを使ったものですが、実は、他にも色々なエクササイズがあります。


今回、勉強してきた事は、コアコンディショニングの概念、裏にある大切な考え方の部分です。


コアコン(コアコンディショニング)は、ヒトとしての基本機能を取り戻すことで様々な身体の悩みを解決する手助けにまります。


「発育発達」という言葉の内容は、ヒトが母体から生まれ、立ち上がり二足歩行を行えるようになるまで、各過程でどのような機能を獲得しヒトとしての基本機能である直立二足歩行ができるようになるかを学んできました。


便利になった現在の社会生活では、赤ちゃんの時に獲得したはずの基本機能が失われ、不良姿勢、パフォーマンス低下、痛みや不定愁訴を起こしていることが再確認できました。


コアコンディショニングの必要性を再確認したと共に、施術やアドバイス等でも応用が利くので、皆さんにフィードバックしていきたいと思っています。



キーポイントとして2点をここでは紹介しておきます!


1.無意識で行っている事、動作を一回意識下に置く…身体の状態感じる事、良い使い方に導きやすくなる

2.普段しない動きをする…日常では決まった動きになってしまっている、そこでエクササイズなどで新たな動きを加えると基本機能の再教育ができる



6時間の講義ととてもボリュームあったので、自分の中でも整理がついていませんが、これから皆さんの健康増進!元気で若々しくやりたい事ができる身体づくりに役立てていきます!