コアコンディショニングのセミナーを受講してきました

先日、臨時休業してコアコンディショニングのセミナーに行ってきました!

なかなか日程が合わず、やっと受けられました。

 

当院(ゆるり整体院)では、おなじみのコアコンディショニング(コアコン)。

多くの方に身体の心地よい変化を体感していただいています。

 

もちろん私自身のケアもほとんどコアコンです。

コアコンディショニングとは何かと言うと、コア(体幹)とコンディショニング(整える)セルフエクササイズ(自分で行う体操)です。

 

体幹を整える自分で行う体操です。

 

道具は、ストレッチポールという直径15cm、長さ100cmの円柱状のポールを使います。

 

多くの芸能人、スポーツ選手に愛用者がいますので、テレビでも見たことがあると思います。

 

で、

今回は、リアライメントスリーというパッケージングされたプログラムを学んできました。

 

またカタカナ…分かりにくいですね。

 

アライメントという言葉は、最近、某タイヤメーカーさんのコマーシャルでも使われています。「アライメント、アライメント」…車の骨盤矯正!?…」

 

「アライメント」とは、骨格、姿勢ですね。

「リ」とは、元の状態ですね。

 

「リアライメント」は本来あるべき元の状態に骨格や姿勢を整えることです。

 

今回のプログラムには「スリー」が付いている!!これは3つのエクササイズとう事です。

 

ストレッチポールを使ったエクササイズで最も基本になるのがベーシックセブンです。

これだけでも、かなり効果的なんですが、このベーシックで取りきれなかった部分を整えるものです。

 

では、なぜ整体院の当院(ゆるり整体院)で取り入れ皆さんに紹介しているかと言うと一度覚えてしまえば、自宅で簡単にできて効果的だからです。

 

最初に書いたようにコアコンディショニングは「体幹を整える自分で行う体操」です。

つまり、自分で行う整体=自力整体=セルフ整体と言えます!

 

しかも、整体師である私自身のケアもほぼコレだけ!という事は、相当効果的っという事です。

 

自宅でのケアと整体院でのケアを併用してもらった方がやっぱり効果的です。

できるだけご自身の身体はご自身でケアをしていき、無理な部分は当院へとう考えでオススメしています。

 

今回も丸一日、しっかり学んできました!

学んできたことをエクササイズの指導だけでなく、施術にも応用して、皆さんの健康増進に役立てていきます!!

 

 

8月も、別のことを学びに行ってきます。

より様々な不調や身体の悩みに対応できるように整体暦14年になった今でも日々勉強しています。

身体のことでしたらなんでもご相談ください。

 

ゆるり整体院

豊橋