またまた「ぎっくり腰」です

最近は、ぎっくり腰で来院する方が急増中!!

 

原因は、

 

一年間頑張ってきた体が疲れが溜まっていること

 

冷え込みが増してきて身体が固まっていること

 

この2つが主な原因ですね。

 

 

今回も奥様の紹介で来院されました。

 

「病院に行っても痛み止め、湿布、安静でしょ。」

「なかなか良くならないだろうから連れてきた。」と奥様。

 

 

いつも通りに痛む場所、痛み方、可動制限、痛む方向…確認して施術開始。

 

 

今回の方は、状況からたぶん1回の施術で大丈夫そう。

土曜日に施術をしたので日曜日はゆっくり身体を休めるのでOkですね。

 

施術後は、様子をみてもらい、まだ、痛みや違和感があるようなら次回は早めにと終了です。

 

 

腰を痛めてから数日経ってしまっていたのですが、今回の方は痛めた直後のケアが良くなかった。

 

ぎっくり腰など痛めた(急性の痛み)場合は、まず、患部のアイシングが良いですね。

 

その日は温めない方が良い場合が多いので入浴も不可です。

 

 

痛めたとっころは炎症があるので、炎症を抑えたい。

 

でも、血流を良くしないと修復するための栄養と酸素が行きわたらない。

 

この2つの相反することを上手く行う事が必要。

 

痛めた周りは良くほぐし、痛めた箇所は炎症を悪化させないように軽く施術する。このあたりが難しい。

 

よく分かっていない整体師(治療家、手技療法師)が施術してしまうと悪化させていまいます。

 

整体院選びは慎重に!!

 

 

さて、予防方法ですが

 

やはり冷えて固まっている事が一番の原因なので

 

・身体を温める

・冷やさないようにする

・朝は特に注意する

・同じ姿勢での長時間の作業はさける

などです。

 

できるだけ準備体操をして体を温めてから作業や家事をしてくださいね。

 

準備体操も最初はゆっくりした動作、小さな動作から始め、徐々に大きい動作、早い動作へと行ってください。

 

いきなり大きく早く動かしてしまうと、そこで痛めてしまいますからね。

 

 

 

なによりも「体の声を聞く」

 

「体話」しましょう!!

 

痛める前は予兆があります。

 

そこで対策をすれば辛い思いをしなくて済みますよー!!

 

 

身体に少しでも異変(予兆、違和感)があればすぐに来院ください!!

 

 

 

 

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院なら「いつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□