小学校で「正しい姿勢」の講演打ち合わせ

さいたま市の小学校から依頼を受けて「姿勢について」の講演をすることになりました。

 

昨日は、小学校に行き最終打ち合わせをしました。

 

「正しい姿勢・良い姿勢」って、とても難しい話しなんですよね。

 

大人でも分かっている人は少ない。。。

 

背筋を伸ばしてビシッてしていれば良い姿勢!?

 

実は、良くないです。

 

その姿勢は背中で支えている。

 

なので、すぐ疲れる。すぐ崩れる。腰が痛くなる。

 

本当の良い姿勢・正しい姿勢は疲れない!

 

だって、身体の構造上一番理想的な状態だから。。。

 

ヒトの本来の正しい身体の使い方ができれば、姿勢は自然に良くなります。

 

そう、良い姿勢・正しい姿勢が取れないのは、身体を正しく使う使い方が身についていないから!!

 

トップアスリートを見てみると一目瞭然です。

 

テレビで見る、彼らは皆姿勢が良いですね。

正しく身体が使えるから、素晴らしいパフォーマンスを発揮できるんです。

 

正しい姿勢を作るには、「姿勢を正しなさい」「背筋伸ばして」とか指導してもダメなんですね。

 

正しく身体を使えるように再学習する必要があるんです。

 

では、どうすれば正しい身体の使い方を再学習できるのか!?

 

それはヒトの成長に沿った運動プログラムを行う事です。

 

 

今回の講演では、時間の関係上、全てを行えないのですが、一部を行います。

 

たぶん、一部を行うだけでも、子供たちの姿勢・動きが変わると思います。

 

いよいよ来週、子供たちの笑顔と先生方の驚く顔が楽しみです。

 

 

PS.教育関係者様、キッズ&ジュニアスポーツクラブ関係者様、PTA会、その他なんでも講演や運動プログラムの実施の依頼を受け付けています。気軽にご相談ください。

不調の改善だけでなく予防も、セルフケアも当院なら「いつまでも若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり」をしっかりサポートしていきます。

 

身体の事なら気軽にご相談を!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

整体×セルフケア×食事法で楽しい生活を送れるようにする

『若々しく元気でやりたい事ができる身体づくり』

蓮田 ゆるり整体院(埼玉 さいたま・白岡・久喜・伊奈町・岩槻・東大宮)
埼玉県蓮田市東3-8-27
(蓮田駅東口より徒歩4分)

電話 048-764-3441

URL http://yururi-saitama.com/

e-mail  info@yururi-saitama.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□